tewi_log

Swift / Flutter / Ruby on Rails / xR

2017-01-01から1年間の記事一覧

Mac miniをSSDに換装した

最近Mac miniのストレージをSSDに換装した。 私はMac mini Late 2014モデルをストレージ(1TB HDD)以外最大までカスタマイズしたものを使用していたが、サブ機のMacBook Proや出先のパソコンも最近SSDにしたせいで今までの遅さに耐えられなくなってきた。 今…

OmniFocusが読み込みエラー起動しなくなった時の対処法

先日、帰宅してOmniFocusを起動しようとしたら、こんなエラーが出て起動しなかった。 原因は恐らく、iPhoneでプロジェクト名に絵文字を入れようと色々いじってたこと。 再インストールをしても症状が変わらなかったので、多分サーバ上のデータがおかしいらし…

iOS11でOmniFocusのカレンダー照会がうまくいかない時の対処法

OmniFocusでは期限付きタスクをカレンダーとして照会出来る機能がある。 最近この機能を使おうとしたが、認証画面に正しいユーザ名とパスワードを入力しても一向に通らない現象に遭遇した。 軽く調べてみたところフォーラムに回避策が出ていたが、日本語の記…

マネーフォワードでクレジットカードの内訳を記録する

(追記:2017/11/01) 先日マネーフォワードを見たら、クレジットカードの内訳がすべて取り込まれていた。 取り込みをミスっていたのか、バグで取り込めていなかったのが直ったのか分からないが、以下の作業は本来必要なかったらしい。 自分でわざわざ取り込…

Apple Watchを買いました

最近Apple Watchを購入した。 前から気にはなっていて、iPhone6を下取りに出してギフトカードがあったのと就活終わりでテンションが上がっていたため買ってしまった。 買ったモデルは「Apple Watch Series 1 - 38mmシルバーアルミニウムケース&ホワイトスポ…

Day Oneの入力バグ

日記アプリとして人気の高いアプリ「Day One」。 私も少し前から愛用してるんだけれど、最近日本語入力時にバグる。 日本語で入力して、変換すると変換した単語が「選択状態」になる。 このままEnterなり、文字を入力すると先ほど入力した文字を上書きしてし…

Battlefield 1でのチート報告方法

BF4ではBattlelogから報告できた気がするのですが、BF1でのやり方がわからなかったので調べてみました。PC版です。 チート行為や迷惑行為、不適切な名前を報告する方法 Originのヘルプを見てもBF1については何も書かれていないので、一番下のOriginから報告…