tewi_log

Swift / Flutter / Ruby on Rails / xR

2019-01-01から1年間の記事一覧

Windowsでの開発環境について

8月からエンジニアとして働いている(@tewi_r)です。 基本的にリモートワークで、自宅の4Kモニタに支給PC(Windows10 Home)を接続して業務を行っています。 初めてWindowsで開発を行うに当たり、導入したソフトウェアを書いていきます。 ユーティリティ系 …

WindowsでのDocker環境の構築について

8月から受託開発企業で Web エンジニアとして働いています。 それに伴い開発環境がmacOSからWindowsになり、四苦八苦しながら開発をしています。 今回Dockerを導入するにあたって色々と詰まったので書きます。 環境 Windows 10 Home 結論 Vagrant上のUbuntu …

大手通信企業を退職し、web系受託企業へ転職します

2月に前職の大手通信企業を退職してから、およそ5ヶ月が経ちました。 長かった無職期間を終え、8月からweb系受託企業で働くことになりましたので、 転職活動の振り返りを書いていこうと思います。 概要 勤務地は中部地区 or 関西地区 前職ではSE(上流工程業…

近況報告(6月)

近況報告です。 5月までは黙々とスキルアップや勉強をしていたのですが、今月はアクティブに動いています。 名古屋Ruby会議04に行きました regional-gh.rubykaigi.org 6/8に大須演芸場で開催された、名古屋Ruby会議04に行ってきました。 こういったイベント…

Laravelの学習を始めました

いままでバックエンドの学習として、CakePHPの学習をしていました。 最初の頃は環境構築で躓いたりと苦労しましたが、最終的にはVagrantを使って簡単に環境が構築できる段階まで行きました。 qiita.com 公式チュートリアルのCMSの構築を終え、ログイン機能の…

コーディングフォント「RictyDiminish with FiraCode」を使う

コーディングフォントとして、以前はRictyやSource Han Codeを使ったりしていましたが、VSCodeに移行してからはデフォルトのままで使っていました。 GitHubを漁っていたところ、FIraCodeというコーディングフォントを見つけました。 github.com これはFont L…

#技術書典 6に行ってきました

昨日(4/14)開催された技術書典 6に参加してきました。 即売会イベントに慣れていないこともあり長蛇の列に驚きましたが、想像より待ち時間も短くスムーズに入場できました。運営の方々お疲れ様です。ありがとうございました。 戦利品 #技術書典 6 の戦利品…

2018年振り返り・2019年にやりたいこと

文章を書くのが苦手でブログを始めましたが、下書きを書いても仕上げる事ができないということを繰り返していました。 今年は、やりたい事が色々あるので記事を書いていきたいです。 2018年振り返り 仕事に関して 新卒でIT系企業に入社し、SEとして9ヶ月間、…