tewi_log

Swift / Flutter / Ruby on Rails / xR

近況報告(6月)

近況報告です。
5月までは黙々とスキルアップや勉強をしていたのですが、今月はアクティブに動いています。

名古屋Ruby会議04に行きました

regional-gh.rubykaigi.org

6/8に大須演芸場で開催された、名古屋Ruby会議04に行ってきました。

こういったイベントに出席するのは初めてだったのですが、今まで書籍やTwitterでしか知らなかったエンジニアさんが目の前で話しているというのがとても新鮮でした 。

Laravelを勉強中なのにRuby?と思われるかもしれませんが、実はRubyは好きな言語で学生時代には趣味で良く書いていました。
勉強するフレームワークの選定時もRuby on Railsと迷いましたが、求人の多いPHPを書けるようになりたかった事と、人気が上昇傾向にあるという理由で現在はLaravelを学習しています。

企業の中でのRailsAWSの実際の使われ方を知ることが出来て勉強になりました。
Rubyの黒魔術の話などは、まだ理解が浅いので実際に活用するにはもっと勉強する必要があるなと感じています。

LaravelでCMSアプリを作成しました

http://laranale.herokuapp.com

github.com

LaravelでCMSアプリケーションを作成しました。
Qiitaの様な複数人によって投稿する知識共有サービスをイメージして作成しています。
ユーザー登録機能や記事投稿等の一通りの機能が備わっていますが、より面白いものに出来るように改良中です。

ポートフォリオサイトの作成

7ew1r.github.io

github.com

自身のポートフォリオサイトを作成しました。

以前にHTML+CSS+Bootstrap4で作成していたポートフォリオサイトはあったのですが、勉強して得た知識を活用してVue.jsで作り直しました。 CSSフレームワークにはBootstrapVueを使っています。
テンプレートを分けて開発出来るので、保守性が上がりました。
Vue.jsの機能を使って、ギミックなどを追加して面白くしたいです。

転職活動

ポートフォリオが一通り見せられる段階になったので、本格的に転職活動を再開しました。
先週は様々な企業を訪問させて頂いたのですが、それぞれの企業様によって制度や働き方・雰囲気がまったく異なるので、非常に面白いです。
どの企業様も私の制作物や経歴に目を通して、私個人への理解を深めようとして下さるのが嬉しいです。

おわりに

「良い記事を書こう」とすると、「情報が少ないのではないか」とか「もっと綺麗な文章で無ければ」という思いが出てきて、いつまで経っても書けないので、多少拙い内容でも週一くらいでは更新出来るようにしていきたいです。

今週は正念場になると思われるので、ポートフォリオの改良に注力します。