tewi_log

Swift / Flutter / Ruby on Rails / xR

Apple Watchを買いました

最近Apple Watchを購入した。

前から気にはなっていて、iPhone6を下取りに出してギフトカードがあったのと就活終わりでテンションが上がっていたため買ってしまった。

買ったモデルは「Apple Watch Series 1 - 38mmシルバーアルミニウムケース&ホワイトスポーツバンド」。

Series 2の利点は主にApple Pay/GPS/防水の3つ

Apple PayはiPhone 7で全く不便がなかったし、GPSや防水機能はフィットネスなどをやる人以外必要ないと思ったため1万円安いSeries 1にした。

スポーツバンドはフォーマルな場面には向かないという欠点はあるものの、付け心地は良く一日中付けていられる。MacBookを傷つけないという利点もある。

良かったとこ

通知に気づける

ポケットに入れっぱなしだと、歩いてるときなど通知を見逃すことがある。
Apple Watchなら手元で通知が見れるため、どうでもいいメールはその場でアーカイブか無視、確認する必要があるものはiPhoneで見る。

OmniFocusが使える

実はこれがやりたくてApple Watchを買ったようなもの。
手元でタスクをポチポチ消化していけるのでとても気持ちいい。
リマインダーキャプチャを設定しておけば、Siriからタスクを登録できたりして捗る。

他には

  • Macのロック解除
  • Swarmでのチェックイン

あたりが便利。

残念なとこ

Siriの音声ダイアルが無効に出来ない?

Siriが聞き間違えて勝手に電話を掛けてしまうととても焦るので、iPhoneだと音声ダイヤルを無効にしているのだが、Apple Watchにはその設定が見当たらない。

ただ最近Apple Watchで電話を掛けれて助かったのでどうするか悩んでいる。

カレンダーの通知が消えない?

カレンダーアプリとしてFantasticalを使っているので、デフォルトのカレンダーの通知を無効にしたいのだが、何故か設定を変えても反映されない。


最近はあまり話題にならないApple Watchだが、私はやりたいことはほとんど出来るしかなり満足している。

電池は1日は余裕で持つが2日は持たない。旅行などに行く場合はモバイルバッテリーが必要になる。

サードパーティのアプリがまだまだ充実しておらず(あっても使い物にならなかったり)、上に書いたようなアプリしか実質使っていない。

今後はここら辺の改善を期待したい。