tewi_log

Swift / Flutter / Ruby on Rails / xR

Mac miniにおいてモニタが認識されなくなるトラブル

Macを起動時、モニタが認識されず真っ暗なままになるという症状に遭遇したので、そのときやったことなどのメモ。

環境

汎用モニター2台を以下のケーブルを使ってDVI-D→Mini Displayportへ変換し使用。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00D7DBGBE/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1www.amazon.co.jp

症状

ある日、Mac起動すると片方のモニターが真っ暗なまま何も表示されない。再起動してみたり、コードを抜き差ししても変化なし。

試しにMac側の2本を逆に差し替えてみると、先程は表示されていたディスプレイが認識されず、もうひとつの方が表示された。ということは、ディスプレイやケーブルではなくThunderbolt端子の不具合か、ソフトウェアの問題?

やったこと

MacBook Proで外部モニタが認識しないときの対処法 - DIGMUSIK   上のサイトなどを参考に以下を実施。

  1. Time Machineからリストア  pc-karuma.net
  2. ディスプレイ設定からディスプレイの検出
  3. ライブラリ内からディスプレイに関するファイルの削除 samuraism.jp
  4. PRAM(NVRAM)リセット support.apple.com
  5. SMCリセット support.apple.com
  6. セーフモードで起動(セーフブート) support.apple.com

最終的にセーフブートをしたところ、両方のモニタを認識し、その後再起動すると正常に表示された。  

しかしその後、電源を落とすと高確率で同じ症状が再発する・・・。

結論

モニタが認識されなくなった場合、セーフブートをすると一時的に解決できる。

電源を落とすとほぼ確実に再発するので、最近はシャットダウンさせずスリープにしかしていないが、OSのアップデートやデバイスのインストールなど再起動をせざるを得ない時もあるので些か不安、気が向いたら修理に出そう。

(2016/8/13追記)

5月頃、ついにセーフブートでも認識しなくなってしまったので、Appleサポートに電話。

症状と行った対策を伝えると、「セーフブートで治ったのであれば、ハードではなくソフトの問題」とのこと。

サポートの人の指示にしたがって、HDDを初期化、OSXを再インストール

1時間ほどかかり、Yosemiteのインストール完了。 ここで、もう一つのディスプレイを繋いでみると、普通に認識される。

その後El Capitanにアップグレード、やっぱり認識される。

アプリが何か悪さしてるのか、変な設定を弄ってしまったのか。

ここで提案されたのは、

  1. 移行アシスタントで設定やアプリを復元し、症状が再発したら一つ一つアプリを抜いていく。
  2. 一から構成し直す

後者の方が確実と言われたけど、流石にしんどかったので、1の方法で

移行アシスタントで復元した結果、案の定モニタは認識されず。 起動時のログイン項目を消したり、使っていないアプリを消したり・・・。

結局どうなったのかというと Xtrafinderを消したらとりあえず治りました

起動時、SIPを無効にしたにもかかわらず、Xtrafinderから「SIPが有効になっている」というエラーが出て (動作は特に問題なし)いたので、気になってはいたんですよね。

ただ、最近また認識されなかったりするようになったので、こいつが原因って訳ではないのかも。 なんかもやもやしますが、どうしようもないので騙し騙し使っていこう。

純正品じゃないのが悪いのかもしれませんね、 iMacがほしい