tewi_log

Swift / Flutter / Ruby on Rails / xR

WindowsでのDocker環境の構築について

8月から受託開発企業で Web エンジニアとして働いています。
それに伴い開発環境がmacOSからWindowsになり、四苦八苦しながら開発をしています。

今回Dockerを導入するにあたって色々と詰まったので書きます。

環境

結論

Vagrant上のUbuntu 18.04にインストールしました。

試した方法

1. Docker Desktop for Windows (旧 Docker for Windows)

Get started with Docker for Windows | Docker Documentation

Hyper-Vが必要なため、Homeエディションでは使えませんでした。

  • System Requirements:
    • Windows 10 64bit: Pro, Enterprise or Education (Build 15063 or later).
    • Virtualization is enabled in BIOS. Typically, virtualization is enabled by default. This is different from having Hyper-V enabled. For more detail see Virtualization must be enabled in Troubleshooting.
    • CPU SLAT-capable feature.
    • At least 4GB of RAM.

引用元 : Install Docker Desktop for Windows | Docker Documentation

2. Docker Toolbox on Windows

Install Docker Toolbox on Windows | Docker Documentation

1の方法が使えない時に使う方法です。

dockerdocker-composeコマンドともに動作はしましたが、docker-compose up時にvolumesで指定したフォルダがマウントされない問題が発生しました。

結局原因は分からず、エラーも出ないため手詰まりでした。

3. WSLにDockerをインストールする

docker-composeが動きませんでした。

WSL2では動くそうです。
参考 : wsl2でdocker-composeの風を感じてみる - 無気力生活 (ノ ´ω`)ノ ~゜

Dockerインストール時には以下の点に注意しないと動きません。

4. Vagrant (Ubuntu 18.04)にインストールする

PCのユーザー名が日本語だったためインストールで手間取ったり、一度作成したVMが消滅しかけたりしましたが、現在は問題無く動いています。

vagrant up時に以前作ったVMが読み込まれない時の対処法(Windows) - Qiita

VSCodeのRemote Developmentを使って開発しています。

おわりに

Docker Desktop for Windowsを使いたかった。
WSLの登場でWindowsでの開発は楽になると思っていたので残念。
SSDをまっさらにしてArch Linuxを入れたい。