tewi_log

Swift / Flutter / Ruby on Rails / xR

2018年振り返り・2019年にやりたいこと

文章を書くのが苦手でブログを始めましたが、下書きを書いても仕上げる事ができないということを繰り返していました。
今年は、やりたい事が色々あるので記事を書いていきたいです。

2018年振り返り

仕事に関して

新卒でIT系企業に入社し、SEとして9ヶ月間、NW系の案件の営業支援・プロジェクト管理などを行いました。

SEと言ってもコーディングは一切行わず、大量の書類・メール・Excelを扱うお仕事です。
福利厚生や教育体制も非常に整っており、同僚も良い人が多い(年齢層が高いせいもあり、しんどい時も多いですが・・・) 良い企業だと思いますが、自分の性格ややりたい事と合っていないというのが現状です。

創作に関して

WEBリリースのジャケットデザインとその特設ページの制作を2件行いました。

ブログサイトなど以外でWEBページを初めて作成しました。自分の制作物が世に出るというのは嬉しいですね。
しかしありとあらゆるスキルが不足している事を実感しました。

昨年は仕事を言い訳にして、あまり熱心に活動できませんでした。
今年はちゃんとします。

2019年にやりたい事

キャリアチェンジ

第一目標です。

現在の業務もやり甲斐はありますが、やはりコードが書くお仕事がしたいです。
低スペックマシンでマクロだらけのExcelを弄り、改ページプレビューとにらめっこして綺麗な書類を作成することがしたくてIT企業に入った訳ではありません。
管理職にも興味が無いですし、このまま現職を続けても、出世せずだらだらと過ごしていくでしょう。

引っ越し資金も貯まったため、早めにキャリアチェンジを実現させたいです。

アウトプット

エンジニアはアウトプットが大事と良く言われています。

昨年度はドットインストールなどの学習は行っていましたが、そこから成果物に通じるものを作成出来ていなかったです。 また文章作成に対する苦手意識が、記事を書く事に対する抵抗を強くしています。

今年は、稚拙でも良いのでアウトプットをしていきたいです。

PCの新調

現在はMac mini (Late 2014)をメイン機として運用していますが、スペック不足を感じるようになってきました。
MacBook Pro 15 + 外部ディスプレイが良いかなと思いますが、最近のMac高いですね・・・。


昨年度からアウトライナーを使うようになり、以前に比べるとましにはなったと思いますが、やはり文章がうまくまとまりません。

アウトライナーGTD等色々なことを試しています。ここら辺についてもそのうち書きたいですね。