OmniFocusが読み込みエラー起動しなくなった時の対処法

先日、帰宅してOmniFocusを起動しようとしたら、こんなエラーが出て起動しなかった。
f:id:R_Tewi:20171023224519p:plain
原因は恐らく、iPhoneでプロジェクト名に絵文字を入れようと色々いじってたこと。

再インストールをしても症状が変わらなかったので、多分サーバ上のデータがおかしいらしい。

akisute.com

上記のサイトによると、OmniFocusのデータはローカルにzipファイルで保存されているらしい。

データは以下のディレクトリに保存されている。

~/Library/Containers/com.omnigroup.OmniFocus2/Data/Library/Application Support/OmniFocus/OmniFocus.ofocus

該当のzipを解凍して中を見てみる。

$ unzip 20171004074602=cavPSZh4hBJ+ejCZckK-qdm.zip
$ cat contents.xml
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<omnifocus xmlns="http://www.omnigroup.com/namespace/OmniFocus/v2" app-id="com.omnigroup.OmniFocus2.iPad" app-version="113.17.0.295955" os-name="iOS" os-version="11.0.1" machine-model="D10AP"><task id="e9DQg3U6UN0" op="update"><added>2017-10-04T07:44:44.314Z</added><modified>2017-10-04T07:46:02.636Z</modified><name>&#55357; &#56580;Daily Rituals</name></task></omnifocus>
...<name>&#55357; &#56580;Daily Rituals</name>...

この部分が悪さしてそうなので、絵文字部分を削除して再zipしたところ無事起動した。

忘れずに、「ファイル」->「サーバーデータベースを置き換え...」を実行しておく。