iOS11でOmniFocusのカレンダー照会がうまくいかない時の対処法

OmniFocusでは期限付きタスクをカレンダーとして照会出来る機能がある。

最近この機能を使おうとしたが、認証画面に正しいユーザ名とパスワードを入力しても一向に通らない現象に遭遇した。

軽く調べてみたところフォーラムに回避策が出ていたが、日本語の記事は見当たらなかったのでメモしておく。

Resolving "Calendar requires authentication" errors - Support - The Omni Group

  1.  キーチェーンアクセスを開く
  2.  分類からパスワードを選択し、検索欄でomniと検索
  3. 出てきた sync.omnifroup.comsync[#].omnifroup.com([#]は数字)のうち、キーチェーンがログインではなくiCloudとなっているものを削除する

これでiOSから再度設定すれば、正常に照会できる。

またMac版でカレンダー照会をする際に、保存場所をiCloudではなくローカルに保存しなければならない

これをしないと、iOS側で何回も認証画面が出てしまう。面倒くさいがデバイスごとに設定するしか無い。