tewi_log

Swift / Flutter / Ruby on Rails / xR

Day Oneの入力バグ

日記アプリとして人気の高いアプリ「Day One」。
私も少し前から愛用してるんだけれど、最近日本語入力時にバグる。

日本語で入力して、変換すると変換した単語が「選択状態」になる。 このままEnterなり、文字を入力すると先ほど入力した文字を上書きしてしまう。

例えば、

1.「てすと」と入力

f:id:R_Tewi:20170504170504p:plain

2.スペースキーで変換(この時点で文字列が選択されている)

f:id:R_Tewi:20170504170503p:plain

3.Enterで確定

f:id:R_Tewi:20170504170505p:plain

2または3の時点で入力しようとすると、「テスト」文字列は消えてしまう。

普通に文章を書くには、
単語を入力→変換→確定→右矢印キーを押して選択を解除→次の単語
という手順を踏まなければならず非常に打ちづらい。

IMEが原因かとも思い、普段使ってるATOKではなくGoogleIMEを使ってみたりしたが変わらず。

とりあえずサポートには連絡を入れてみたけれど、対応してくれるのかな。(英語下手だから症状が伝えられてるか怪しい)

これはDay Oneに限った話じゃ無いけど、iOSの方はしっかり作り込んでてもMac版はあまり力を入れてくれていないアプリって多い気がする。

(追記:2017/05/05) 先日中にサポートから返信があり、修正されました。ありがとうDay One

f:id:R_Tewi:20170505190554p:plain