tewi_log

Swift / Flutter / Ruby on Rails / xR

Steamのホームストリーミング機能を使ってみる

ホームストリーミング機能

同じローカルのLANある2つのマシンで、パワーのあるマシンでゲームを起動し映像と音声を送り、 クライアント側でリモート操作できる

http://store.steampowered.com/streaming/?l=japanese

  • ホスト側 Windows10 Core i7 GTX 980(有線)
  • クライアント側 Mac mini OSX 10.11.6(有線)

War of the Human Tanks

ウィンドウモードで起動するゲーム
縦横比を維持して全画面に引き延ばされる
ムービーが表示されない不具合あり

100% Orange Juice

起動オプションでボーダーレスを選ぶと起動してすぐに落ちる
フルスクリーンを選択で問題なく起動

PAYDAY THE HEIST

FPSでもマウスのラグなどはほとんど気にならない
ストレスなくプレイ可能

Tom Clancy’s the Division

Uplayを介して起動するので心配だったが、問題なくプレイ可能

非Steamゲーム(プログラム)のストリーミング

試しにゆめにっきを起動してみたけれど特に問題なし

感想

Teamviewerでやるのに比べてラグはほとんどない
画質や音質は多少劣化するが、気にならない程度

画面が一瞬だけ固まったり、若干マウスがもたついたりするので、シビアな操作が必要なPvPFPSなんかは厳しいかも知れない。
ベッドとかソファーでくつろぎながらプレイできるのが良い

タブレットにも対応してくれると、もっと捗ると思う。100オレとか

この後Macbook Proで試してみようと、Steamを立ち上げたところ
なぜかMac mini含め、一切のホームストリーミングが出来なくなってしまった。
設定画面でお互いのPCが認識出来ていないようで、再起動したりしても治らず

試したいこと

  • Macbook Pro(無線)での動作
  • コントローラを使っての操作