Re:tewi_r Therapy

駆け出しWebエンジニアです

Windowsでの開発環境について

8月からエンジニアとして働いている(@tewi_r)です。 基本的にリモートワークで、自宅の4Kモニタに支給PC(Windows10 Home)を接続して業務を行っています。 初めてWindowsで開発を行うに当たり、導入したソフトウェアを書いていきます。 ユーティリティ系 …

WindowsでのDocker環境の構築について

8月から受託開発企業で Web エンジニアとして働いています。 それに伴い開発環境がmacOSからWindowsになり、四苦八苦しながら開発をしています。 今回Dockerを導入するにあたって色々と詰まったので書きます。 環境 Windows 10 Home 結論 Vagrant上のUbuntu …

大手通信企業を退職し、web系受託企業へ転職します

2月に前職の大手通信企業を退職してから、およそ5ヶ月が経ちました。 長かった無職期間を終え、8月からweb系受託企業で働くことになりましたので、 転職活動の振り返りを書いていこうと思います。 概要 勤務地は中部地区 or 関西地区 前職ではSE(上流工程業…

近況報告(6月)

近況報告です。 5月までは黙々とスキルアップや勉強をしていたのですが、今月はアクティブに動いています。 名古屋Ruby会議04に行きました regional-gh.rubykaigi.org 6/8に大須演芸場で開催された、名古屋Ruby会議04に行ってきました。 こういったイベント…

Laravelの学習を始めました

いままでバックエンドの学習として、CakePHPの学習をしていました。 最初の頃は環境構築で躓いたりと苦労しましたが、最終的にはVagrantを使って簡単に環境が構築できる段階まで行きました。 qiita.com 公式チュートリアルのCMSの構築を終え、ログイン機能の…

コーディングフォント「RictyDiminish with FiraCode」を使う

コーディングフォントとして、以前はRictyやSource Han Codeを使ったりしていましたが、VSCodeに移行してからはデフォルトのままで使っていました。 GitHubを漁っていたところ、FIraCodeというコーディングフォントを見つけました。 github.com これはFont L…

#技術書典 6に行ってきました

昨日(4/14)開催された技術書典 6に参加してきました。 即売会イベントに慣れていないこともあり長蛇の列に驚きましたが、想像より待ち時間も短くスムーズに入場できました。運営の方々お疲れ様です。ありがとうございました。 戦利品 #技術書典 6 の戦利品…

2018年振り返り・2019年にやりたいこと

文章を書くのが苦手でブログを始めましたが、下書きを書いても仕上げる事ができないということを繰り返していました。 今年は、やりたい事が色々あるので記事を書いていきたいです。 2018年振り返り 仕事に関して 新卒でIT系企業に入社し、SEとして9ヶ月間、…

Electron版の伺か(如何か)を動かしてみた

私は普段Macを使っているので、PlayOnMacでSSPを動かしています。 ただし仮想環境ということもたまにバグったり、文字化けしたりしてどうにも不安定です。 「そういえば、Web上で伺かを動かす如何というのがあったなぁ」 「というかWeb上で動くと言うことはE…

Dvorak配列をやめました

5年間ほど使い続けていたDvorak配列をやめました。 Dvorakは非常に打ちやすく気に入っていたのですが、一部ソフトウェアに依存してしまうことと、それに伴い環境構築に時間がかかってしまうことが苦痛になってきたのでQwertyに戻ることにしました。 macOS、W…

Mac miniをSSDに換装した

最近Mac miniのストレージをSSDに換装した。 私はMac mini Late 2014モデルをストレージ(1TB HDD)以外最大までカスタマイズしたものを使用していたが、サブ機のMacBook Proや出先のパソコンも最近SSDにしたせいで今までの遅さに耐えられなくなってきた。 今…

OmniFocusが読み込みエラー起動しなくなった時の対処法

先日、帰宅してOmniFocusを起動しようとしたら、こんなエラーが出て起動しなかった。 原因は恐らく、iPhoneでプロジェクト名に絵文字を入れようと色々いじってたこと。 再インストールをしても症状が変わらなかったので、多分サーバ上のデータがおかしいらし…

iOS11でOmniFocusのカレンダー照会がうまくいかない時の対処法

OmniFocusでは期限付きタスクをカレンダーとして照会出来る機能がある。 最近この機能を使おうとしたが、認証画面に正しいユーザ名とパスワードを入力しても一向に通らない現象に遭遇した。 軽く調べてみたところフォーラムに回避策が出ていたが、日本語の記…

マネーフォワードでクレジットカードの内訳を記録する

(追記:2017/11/01) 先日マネーフォワードを見たら、クレジットカードの内訳がすべて取り込まれていた。 取り込みをミスっていたのか、バグで取り込めていなかったのが直ったのか分からないが、以下の作業は本来必要なかったらしい。 自分でわざわざ取り込…

Apple Watchを買いました

最近Apple Watchを購入した。 前から気にはなっていて、iPhone6を下取りに出してギフトカードがあったのと就活終わりでテンションが上がっていたため買ってしまった。 買ったモデルは「Apple Watch Series 1 - 38mmシルバーアルミニウムケース&ホワイトスポ…

Day Oneの入力バグ

日記アプリとして人気の高いアプリ「Day One」。 私も少し前から愛用してるんだけれど、最近日本語入力時にバグる。 日本語で入力して、変換すると変換した単語が「選択状態」になる。 このままEnterなり、文字を入力すると先ほど入力した文字を上書きしてし…

Battlefield 1でのチート報告方法

BF4ではBattlelogから報告できた気がするのですが、BF1でのやり方がわからなかったので調べてみました。PC版です。 チート行為や迷惑行為、不適切な名前を報告する方法 Originのヘルプを見てもBF1については何も書かれていないので、一番下のOriginから報告…

Fire TV Stickを買った

なんでもいいから記事にする習慣を作りたい。 何もせずだらだらしていると、どんどん鬱屈してきて腐っていく。 10月末に部屋にあったブラウン管を処分して液晶になったので、Fire TV Stickを買った。 最近は林檎製品ばかり買ってるのでApple TVと迷ったけれ…

Steamのホームストリーミング機能を使ってみる

ホームストリーミング機能 同じローカルのLANある2つのマシンで、パワーのあるマシンでゲームを起動し映像と音声を送り、 クライアント側でリモート操作できる http://store.steampowered.com/streaming/?l=japanese ホスト側 Windows10 Core i7 GTX 980(有…

Dvorak配列について

私はキーボードをDvorak配列にしている。 この配列にした経緯や、その後の使用感などをメモ。 何か書きたいことが出来たら逐次追記予定。 Dvorak配列とは 英文入力において、QWERTY配列と比べて上段と下段の使用頻度が低くなるように設計している。 そのため…

Mac miniにおいてモニタが認識されなくなるトラブル

Mac

Macを起動時、モニタが認識されず真っ暗なままになるという症状に遭遇したので、そのときやったことなどのメモ。 環境 Mac mini(Late 2014) OS X El Capitan 汎用モニター2台を以下のケーブルを使ってDVI-D→Mini Displayportへ変換し使用。 http://www.amazo…

ブログ始めました

PC(Mac/Win)のことやゲーム(WoT/Steamゲー)のことなんかを書こうと思っています。 よろしくお願いします。